宮古島は日本南東の楽園!(旅行体験記:沖縄県-宮古島)

国内旅行(日本)

皆さん、お久しぶりです!旅行大好きのTaishiです。

沖縄は以前から行ってみたいと思う観光地でした。海が綺麗、食事は美味しい。何より雰囲気が穏やかで日本のハワイみたいな感じで好きだからです。

大分前となりますが、沖縄県の中でも特に行きたかった宮古島に行ってきました。東京在住の人は乗り継ぎなしで3時間程度で着きます。近い!

雨季は勿論避けるという前提ですが、非常にオススメの観光地です。正直、何度でも行きたいと思うような場所でした。毎年の恒例行事として宮古島に行くのも良いかも。

夏は暑そうなので、9月とかに行くのが気候的にも良いかなと思います。今回の記事を参考にして、旅行を計画してみては?

スポンサーリンク

宮古島について

地理的に台湾に隣接している宮古島。多くの自然に恵まれていて、ダイビングの名所としても有名です。

その他、宮古島の豆知識は以下です。

柳田國男は民俗学研究の仕上げとなる「海上の道」において、「中国で貨幣とされた宝貝を中国南部から宮古に求めにきた人々が伝え、稲作栽培が島伝いに日本列島を北上し伝えられた」という稲作伝来の黒潮ルートを唱えた。しかし、弥生時代の稲作遺跡が沖縄・奄美などの北部琉球には無く、考古学的な確証が得られていなかった。

しかし後に、水田に限定しない稲作が考慮されたことで柳田説が見直される。また、古代九州の島嶼におけるジャポニカ米の存在や古代温帯ジャポニカ米DNA解析における熱帯ジャポニカDNAの類似なども確認されたことで、弥生以前の縄文黒潮ルートによる稲作伝来は有力説の一つとなっている

出所: Wikipedia_宮古島_稲作の伝来

とても意外ですね。米を主食として食べる日本において、宮古島は多大なる貢献をしていたという事ですね。面白い。

あと、2019年には島の伝統行事の「パーントゥ」がユネスコ無形文化遺産に登録されています。毎年3月から9月までの間で計三回行われるそうです。

最初は「楽園の果実」でスイーツを食す

それではここから宮古島の紹介をして行きます。宮古島空港に着いたら、最初はまず「南国の温帯地域で完熟したマンゴーを使ったスイーツを食べたい!」と思い立ち、「楽園の果実」というカフェに行きました。

店の前にはこんな花も。とても綺麗で鮮やかなハイビスカです。

ノープランで行きましたが、空港で直ぐにレンタカーを借りれました。運転する事、約30分ぐらいで到着。来間島という離島にあるのですが、意外に近いなと感じました。そして、以下が店のロゴです。

いつもは混んでいるみたいですが、開店直後の11時に入店した事もあって、すぐに入れました。ラッキー。そして、「完熟マンゴーカフェ」を食べ見る事に↓

甘くてとても美味しい!蜜が掛かったオレンジを食べている様な感じです。やはり来てよかった。この後に昼食でしたが(勿論食べました)、気にせず完食しました笑

他のメニューもありますので、一度メニューを見てから行くのもいいかもしれません。ネット予約はできないので、行くならお早めに。かなり混む人気店です。

広告

昼食は「くになか食堂」へ

あんだけ大きなカフェを食べたのに、昼食はしっかりと取ります。自分はどんだけ食いしん坊なのか笑

宮古島には沖縄料理が楽しめる名店がいくつかありましたが、家庭的な雰囲気と地元の店という感じがよくした「くになか食堂」に行ってみました。

「沖縄に来たら、やっぱりこれでしょ!」という逸品を頼みました↓

ソーキそばと天ぷら
ゴーヤチャンプルー

「美味しい!」の一言です。ソーキそばはいくらでも食べられるぐらいあっさりしてる。ゴーヤチャンプルーは程よく味の濃さがあり、ご飯・麺類と相性が良い。非常に満足出来た昼食となりました。

レンタカーで来たので断念しましたが、泡盛と一緒に飲んでみたい。あと、夜とかに来てみても良いかも。次回の楽しみに取っておきます。

伊良部大橋

宮古島には多くの橋があり、島と島を繋ぐ大事な役割を果たしています。その中でも伊良部大橋からの景色は絶景です。

橋の上からも写真を撮れます。というより、橋の途中で途中で止まれる場所があり、みんなそこから写真を撮ります。とても有名な撮影スポットです。是非、行ってみて下さい。

広告

超オススメ!前浜ビーチに行きましょう

沖縄や宮古島に来たら海には必ず行きたいもの。そして、宮古島には島の顔とも言える「前浜ビーチ」があります。

現地の人に聞いたら、アジアで一番美しいビーチにも選ばれた事もあるらしいです。行ってみて納得。確かに綺麗でした。

人がいっぱい

海がエメラルド色です。そして、砂浜はサラサラ。多くの旅行客を魅了するみたいです。

実際、前浜ビーチの売店で働いている人と話をしたら、旅行でこの前浜ビーチに来た時にこの綺麗さに感動して、移住を決意してしまったとの事。行動力が凄いですね笑

マリンスポーツが好きだったり、スキューバダイビングが好きな人なら、移住する気持ちも分かるかも。毎日の様に直ぐに遊びに行けますもんね。

その他の自然豊かな有名スポット

下地島の通り池

その他にも下地島の通り池も中々良いです。雄大な自然に触れ合える感じがするし、とても綺麗でした。

島尻島のマングローブ

他にも島尻島のマングローブも大自然を感じられます。なんでも、市指定天然記念物もあり、宮古島最大のマングローブだそうです。

こんな大自然、日本に住んでて中々体験出来ないですよね。雄大な自然で癒されました。北海道にも今度行ってみたいな。

旅行を終えた感想

いかがでしたか?宮古島は都心からアクセスの良いオアシスです。人気の観光地である理由がこの旅行でよく分かりました。

近いとは言え、日帰りできるほど近くはないのは確かです。折角の休みで遠出して行くので、もし日程に余裕があるなら、宮古島に行ってから、沖縄本島にも寄って、帰るのも考えてみていいかもしれないです。

自分はこの旅行ですっかり宮古島の虜になってしまいました。恐らく、またいつか行くと思います。次はゴルフをしてみようかな(ゴルフ場も島内にあるのです)。

読者の皆さんも宮古島に是非行ってみて下さい!旅行好きの人ならきっと後悔する事はないと思います!