名古屋メシを食べて、犬山祭にも参加!(旅行体験記:愛知県-名古屋市・犬山市)

国内旅行(日本)

こんにちは、Taishiです!今回は以前旅行してきた愛知県に関する記事です。

名古屋は東京に住んでいる人なる勿論新幹線で移動することになると思います。ただ、結構近い!東京駅から名古屋まで1時間半程度で着きます。

味噌カツ、ひつまぶし、きしめんなど、食事も美味しいです。愛知県は一度は行ってみる価値ありの観光地です!

スポンサーリンク

名古屋市について

愛知県と言えば政令指定都市にも指定され、日本国内で第三番目の人口数を誇る名古屋!中部地方の主要都市です。

名古屋駅に着いた直後、構内にあるきしめん店で食べました。

きしめん

テレビでも取材されるこの店。名代きしめん住よし」という店です。

きしめんにコシが程よくある。味付けはかけうどんでもよく使われる様なかつおベースのスープ。一日の出だしとして上々のスタートを切る事が出来ました。

その後は、ランチの時間まで名古屋駅周辺をブラブラしました。名古屋城にも行ってみましたが、これがかの有名なシャチホコかと感じました。

都心のど真ん中にお城があると、何とも昔と今を垣間見えるような感じで新鮮でした。

名古屋城

その後は、名古屋駅に戻って、味噌煮込みうどんを食すことに。中々、来れないので名古屋メシを最大限に楽しむことにしました。

味噌煮込みうどん

JPタワーズの中にある「山本屋総本店」という店で食べました。カツオだしと味噌が丁度よく合わさっていて、美味しかったです。うどんだけじゃなく、ご飯とお新香を頼んで食べても良いかも。

次回は、味噌カツでかの有名な「矢場とん」にも行ってみたいと思います。ここからは場所を移動して、犬山市に向かう事にしました。

犬山市について

犬山市は愛知県の北端にあり、愛知県と岐阜県を分断する木曽川の川沿いに位置しています。ほぼ、岐阜県と言ってもいい場所です。

犬山と言えば、まず”犬山城”を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。国の史跡にも指定されており、国宝にもなっています。

犬山城

犬山城は市内で一番の観光スポットかと思います。お城めぐりに犬山城に行っても良いですし、城下町を散策しても出店が結構あるので楽しめます。

犬山市は「尾張の小京都」と称されているそうです。犬山城下町を歩いていると、確かに江戸時代を彷彿させるように情緒あふれる街並みを見る事が出来ます。

あと、犬山城は木曽川沿いにあります。犬山城から見る木曽川の景色は本当に綺麗です。夕方なんかだと、川が夕焼けを反射してすごく綺麗で、オススメの時間帯です。

木曽川
広告

犬山祭

犬山といえば犬山祭”が有名です。犬山祭は国の「重要無形民俗文化財」に指定されており、市を代表する大きなイベントの一つとなっています。

重要無形民俗文化財: 衣食住、慣習等、人々が日常生活の中で生み出し、継承してきた無形の民俗文化財のうち、特に重要なものとして国が指定したもの

出所: Wikipedia_重要無形民俗文化財
犬山祭の山車

毎年4月に開催されます。少し前とはなりますが、自分も実際に参加してきました。地元の方が山車を担いで、一日かけて市内を回るのですが、活気があって見ものです。

テーマパーク

犬山市には有名な3つのテーマパークがあります。リトルワールド、モンキーパーク、博物館 明治村です。私は行けませんでしたが、簡単に紹介させてもらいます。

どれも県内で人気のある施設らしいです。愛知出身の友人が言ってましたが、小学校の卒業でリトルワールドに行った事があるみたいです。

リトルワールド

世界中の暮らしが体験出来るテーマパークです。民族衣装、家が展示してあって回って見ることが出来ます。

民族衣装に関しては、着て、記念撮影も出来るらしいです。食事も色んな国の食事を楽しめます。

モンキーパーク

市内で有名な遊園地です。夏にはプールも入れるらしいです。

博物館 明治村

明治時代を味わう事ができる体験施設です。明治時代の建物があり、あとSL列車にも乗れます。

食事

食事で言えば、愛知県は味噌カツが有名ですよね。とんかつの上に甘い味噌がかかっていて美味しい。ご飯が進む。

他には味噌煮込みうども美味しいですね。味噌とだし汁の分量が絶妙で、一度食べるとやみつきになります。

ひつまぶしも美味しいです。うな丼の様に味わっても良いですし、少し食べた後に薬味を入れて、だし汁をかければ二度楽しめる。ひつまぶしは量が多いので、友人とシェアしても良いかもしれないです。

犬山滞在中に食べた味噌カツとひつまぶしはこれです↓

ひつまぶしは「うなぎ逢いぜん」という店で食べました。店員に聞いたら、名古屋で有名な「あつた蓬莱軒」の暖簾分けなのだとか。どうりで美味しいわけですね笑

味噌カツも味噌とカツが絶妙にマッチしてました。味噌だけでごはんも食べれれる勢い。ただ、塩分はありそうなので、食べ過ぎには気を付けないといけないかもですね。

あと、犬山で有名な食事といえば、「台湾カレー」です。愛知県で人気の「台湾まぜそば」のチェーン店を手掛ける”麺屋 はなび”がプロデュースしたそうです。

ニンニク、辛味噌を混ぜたミンチ、あとお好みでキムチを入れます。国内に3店舗あり、犬山店が一号店との事。自分も食べてみましたが、個人的にはチーズを入れるのがオススメです。

※URL: 「元祖台湾カレー犬山店

台湾カレー

滞在期間が短かったので、かなりの強行スケジュールでしたが、全て食べれて良かったです。どれも美味しく大満足でした。

台湾カレーを参考に、今後、家でカレーを作る時は、キムチとか、ニンニクのみじ切りを入れてもみようと思います。

まとめ

今回の記事では、愛知県について、名古屋市と犬山市を中心に紹介させて頂きました。

犬山祭は毎年四月の一週目に開催しています。その時を狙って、”犬山城を回る”、”台湾カレーを食べる”等、観光に行くのがベストだと思います。

あと、今回は食べれませんでしたが、「あんかけスパゲティ」や「台湾ラーメン」という名古屋メシもあります。

「台湾ラーメン」に関しては、最近東京に進出していると聞いた事があります。そう言えば、有名な居酒屋チェーンの「世界の山ちゃん」も名古屋発ですね。

JTBやHIS等のツアーもあります。是非、これを機に味噌を使った料理を中心が豊富にある愛知県へ、足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク