陣馬山と景信山で日帰り登山!都心で自然を満喫しよう(東京-高尾)

国内旅行(日本)

皆さん、こんにちは!自然大好きTaishiです!

11月と言えば、紅葉の時期。名所を挙げれば枚挙に遑がないです。京都や山梨。茨城県にある筑波山なんかもとても綺麗だと聞きます。

今回の記事では都心から移動すれば日帰りで帰ってこれる、陣馬山と景信山の紹介です。旅行記事では遠出の場所が多かったですが、今回は東京からの近場という少しいつもとテイストを変えた記事にしてみました。

以前、登山をする事の良さについてまとめた記事を紹介しました。以下がそちらになるので、良ければ読んでやって下さい。

高尾駅から降りて、高尾山まで行くまでの登山道にある陣馬山と景信山ですが、紅葉を見るにも、ちょっとした自然を楽しむ為に登山するにも、とてもオススメな山です。

高尾山で登山をするのも良いのですが、観光名所となるぐらい人気がある事もあって、人混みがすごいです。

連休なんかに行くと、列を作って登山する様な感じで歩かなきゃ行けないこともあります。個人的には今回のコースの方が好きです。

陣馬山から登るコースは人混みがほとんどありません。自然も楽しめるし、途中で食べる所もあるので、ちょっとずつ休みながら、登山を楽しめます。

今回は陣馬山から高尾山下山まで歩いたのですが、結局、合計で7時間も歩きました笑 合計消費カロリーはなんと2000キロカロリー越え。

平坦な道が多いので、あまり足にかかる負担は無いのでご安心を。自然を楽しみながら、良い運動にもなるので、皆さんも是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

陣馬山への道のり

陣馬山の最寄駅は高尾駅となります。高尾山の最寄駅である、高尾山口駅じゃないので注意。そして、バスに乗って、高尾駅から30分ほどのバス停の「陣馬高原下」で下車します。

道路沿いをひたすら登って行くのですが、途中からの眺めも中々悪くない↓ 登り始めるともっともっと良い眺めに巡り会えます。

そして、途中休憩所みたいな場所があって、そこから本格的に登山が始まります。以下の写真が登口の前で撮った写真達。

登山道の入り口
さあ、登山の開始

ここから徒歩で1時間半ぐらいでしょうか。ひたすら登山道を歩き進みます。途中登り坂がありますが、比較的、平坦な道が多いです。道の途中、頂上の近くには紅葉が見れました。

道の途中の紅葉。綺麗。
頂上に生えている紅葉

紅葉を楽しみながら歩いていると、もう頂上です。結構すぐです。そして、頂上からの眺めも綺麗なんです。

富士山もよく見える

山の尾根や山脈がくっきり見れて、壮観です。あと、写真を見たら分かるかもしれませんが、食事する所があります。自分はこの後、景信山に向かいましたが、ここでのんびりして、下山するのもありです。

陣馬山の山頂に着いたのが9時半ぐらいだったと思いますが、食事を楽しんでいる人がすでに沢山いました。「楽しそうだなぁ」と思いつつ、景信山へ出発しました。

広告

景信山へ

陣馬山〜景信山の道のりは長いですが、本当に平坦な道です。歩いて2時間ぐらいで景信山に到着します。会話を楽しみながら行けます。森林浴しながらで結構楽しい。

こんな道が続きます
さあ、景信山
景信山頂上からの眺めも中々良い

登山は頂上からの眺めを味わうのも楽しみの一つなので、天気予報で晴れの日を狙って行きましょう。この日も天気が良かったおかげで、登山も楽しめたし、景色も綺麗でした。

着いた時間は11時半ぐらいでした。景信山も売店が沢山あるので、昼食を取ることに。

売店。カップラーメンが山のようにあります。
この日はこのなめこうどんを食べました。美味しかった。
みんなここで食事をします

昼食の時間帯だったので、家族連れや友人で来ている人など、食事を取っている人が結構いました。ただ、座る席が無いほどではありませんでした。

ちなみにこの後行った高尾山は紅葉の季節だったのもありますが、真っ直ぐ歩けないほど、大勢の人でごった返していました。

この日食べた、なめこうどんがこちら。寒い日の暖かい食事は最高でした。なめこもとても美味い。ビールも飲んで、2倍暖かくなりました。

ここからは高尾山へ向かいました。高尾山への道の直前にある眺めも良いので、ここで写真撮影するのもオススメです。

現地に行ってもらえると分かりますが、写真で見る以上の感動があります。遠くまで見渡せて、本当に見晴らしが良いです。仕事で忙しい人とか、良い気分転換になると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

そして、ここからは高尾山へ。

広告

高尾山、そして下山

高尾山への道は比較的登り道が多いです。特に高尾山頂上への怒涛の階段地獄は後日に結構足にきます笑

でも、道の途中も沢山の紅葉を楽しめます。陣馬山〜高尾山の道のりは普段の登山を楽しむだけでも十分オススメですが、紅葉が楽しめる秋は一番の季節だと思います。

高尾山までの途中の道にある紅葉。本当に綺麗。
少し赤みが強い紅葉。他の樹々とのコントラストで赤が際立って、綺麗でした。

紅葉を楽しむとなると、京都が有名だと思いますが、都心だと今回の場所がオススメです。一瞬、時を忘れるほどの綺麗さです。

そして、歩き続けると高尾山に到着です。この日は天気もいいし、紅葉も綺麗だったのもあって、花見みたいな感じでみんなでワイワイしながら食事をしている人が沢山いました。

高尾山に着いたら下山ルートへ。大体1.5時間で高尾山駅口に着きました。帰りは週末や連休の時だけに運行している京王ライナーで帰りました。

・URL: 京王ライナー

この京王ライナー、結構オススメです。高尾山口駅〜新宿駅間をノンストップで、しかも全席指定。しかも追加料金は一人410円です。ゆっくり休めるし、たまの贅沢にはいいのではないでしょうか。

今回のプチ日帰り旅行の感想

都心や都心からの近くにも沢山の名所があるんだろうなという事をしみじみと感じた今回の登山でした。特急で1時間ぐらい乗れば、移動出来る範囲も広がるので、関東圏を中心に観光するのもありです。

近場の旅行は、何より節約出来るのも大きなメリットですね。今回も昼食費と電車・バスの乗車代しか発生していなく、全部で5000円もかかっていません。今回も家族連れで来ている人が結構多かった気がしますが、納得かも。

今回の旅行記事は登山・食事でしたが、次はどこかの都市を紹介出来ればと思います。まだまだ行きたい場所は沢山あるので、順次紹介していきます!